ポータルサイト 制作の流れ

2018.06.04

Web制作

ポータルサイト

CMS,ポータルサイト 制作の流れ

こんにちは、株式会社シフト データアナリスト担当『H』です!

「インスタ映え」という言葉が広がっていますが、カメラ業界にもその旋風が迫ってきている模様です。

ミラーレスのカメラを筆頭にカメラの年間出荷額が5年振りに増加になったとのこと。

SNS旋風はまだまだ続きそうです!


本日のテーマは『ポータルサイト』について、
特に『制作工程』にフォーカスしていきたいと思います。

クライアントから制作会社もしくはその逆もありますが何らかのアクションがあって
各STEPが始まります。

【STEP.1】ヒアリング(キックオフ)

構築したい「ポータルサイト」の構想をヒアリングし、
それをもとに詳細を描けるようにヒアリングしたりします。

【STEP.2】要件定義

ヒアリングでいただいた内容から、システムに実装する機能を整理します。

このSTEPが『制作工程』の中で難しく肝となる部分になります。

いかにクライアントの要望をシステムに落とし込めるかが重要となってきます。

そのための準備も同じく重要となります。

【STEP.3】基本設計

「仕様書」「画面設計書」等を作成して、システムに落とし込みます。
これが「基本設計」です。

「仕様書」は「結果」、「設計書」は「プロセス」を記載します。

「仕様書」は技術内容をしらなくても作成可能ですが「設計書」は技術的な内容を把握していないと作成は難しいです。

Webサイトがどの様な構成になっているかを表す「サイトマップ」も作成します。

紙ベースで作成する場合とhtmlベースで作成するケースがあります。

【STEP.4】デザイン作成

公開する『ポータルサイト』のデザインを作成します。

イメージがつきやすくなっていきます。

最終デザインが決定するまで、ここで手直ししていきます。

【STEP.5】HTMLコーディング

デザインが完了すると実際にWeb上で動きをつける「コーディング」を行っていきます。

デザインをWebページ化する作業になります。

【STEP.6】プログラミング開発

「HTMLコーディング」が完了したら、システム部分に落とし込んでいきます。
データベース設計やプログラミングを実装していきます。

SEOの対策などの「meta」「description」「keywords」の挿入等はこの作業で行います。

【STEP.7】結合テスト

「管理画面」「公開側」のテストを行っていきます。

「テスト仕様書」や「設計書」をもとに実装にミスが無いかを確認していきます。

・ブラウザチェック:ブラウザ毎にレイアウト崩れを起こしていないか。スマートフォンでは、表示されているかを確認します。

・バリデート:コーディングが仕様どおり記述されているかを確認します。

・リンクチェック:リンク先が正しく遷移するかを確認します。


問題があれば、この段階で修正を行います。

【STEP.8】システム引き渡し

「結合テスト」が完了後にクライアントにシステムを引き渡します。

【STEP.9】受け入れテスト

クライアントに受け入れのテストをご依頼させていただきます。

実際にシステムを触っていただき改善等があれば、修正対応します。

【STEP.10】リリース

受け入れテストに問題が無ければ、リリースとなります。


「ポータルサイト」ですが、結構のステップがありますね。

各STEPでやりとりが増えるとどんどん遅れが生じてきますので
「営業」「ディレクター」「デザイナー」「コーダー」「プログラマー」は「納期意識」を共有していく必要があります。

加えて「コミュニケーション」を忘れないように心がけることが大切となってきます。

このように各STEPに多くの人が携わっています。

サイトリニューアルは一大イベントでもあるので、きちんと制作会社を選択したいものです。

弊社では、『ディレクター」「デザイン」「コーディング」「設計」「テスト」の各STEPにおいて
経験豊富なプロ集団が集まっています。

各部門において、レベルの高い「ポータルサイト」をご提供が可能となっております。

少しではありますが、実績をご紹介いただければと思います。

【事例紹介】

■GAGA 様

http://gaga.ne.jp/

■イシグロ 様

https://www.ishiguro-gr.com/

■ 株式会社ガモウ関西様

https://www.hairdre.jp/

詳細な実績は下記よりご確認いただけます!

https://www.shift-jp.net/works/?c=004



「ポータルサイトを作成したい!」

「既存のシステムとの連携は可能なのか?」

「どの様なサイトが適しているのか?」

など

まずは一度、ご相談いただければヒアリングさせて欲しいと思います。

ご不明点などあればお気軽にご連絡頂ければと思います。

これからもシフトのブログをよろしくお願いします!!

ご質問・ご相談は、
お気軽にどうぞ
とりあえず詳しい資料がほしい
こんなことはできる?
一度話を聞いてみたい
パッケージの詳細が知りたい

03-5847-1281
営業時間:平日9:30~18:30

メールフォーム 24時間365日受け付け